スクエアリュック 全国一律送料無料 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 15L マザーズリュック 女子 デイパック ロゴ FM2225 バックパック outfit スクールリュック 高校生 部活 通勤 スポーツ A4 ブランド 黒 男子 中学生 キッズ おしゃれ ユニセックス 男女兼用 スクエアリュック 全国一律送料無料 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 15L マザーズリュック 女子 デイパック ロゴ FM2225 バックパック outfit スクールリュック 高校生 部活 通勤 スポーツ A4 ブランド 黒 男子 中学生 キッズ おしゃれ ユニセックス 男女兼用 3772円 スクエアリュック 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い リュックサック FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 通勤 15L A4 女子 男子 キッズ 高校生 中学生 部活 おしゃれ ブランド ロゴ スポーツ 黒 デイパック バックパック ユニセックス 男女兼用 スクールリュック マザーズリュック FM2225 outfit バッグ・小物・ブランド雑貨 バッグ 男女兼用バッグ バックパック・リュック ブランド,フィラ,15L,入学祝い,バックパック,キッズ,学生,リュック,スポーツブランド,スクールリュック,fuzzyco.com,黒,スクエアリュック,通学用,デイパック,通勤,あす楽,ボックス型,outfit,レディース,fila,通学,/Kafiri1425801.html,マザーズリュック,おすすめ,A4,大容量,3772円,部活,女子,おしゃれ,中学生,ユニセックス,FM2225,スポーツ,ギフト,男子,収納力抜群,男女兼用,ロゴ,プレゼント,送料無料,メンズ,高校生,リュックサック,FILA,かわいい,リュックサック,バッグ・小物・ブランド雑貨 , バッグ , 男女兼用バッグ , バックパック・リュック 3772円 スクエアリュック 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い リュックサック FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 通勤 15L A4 女子 男子 キッズ 高校生 中学生 部活 おしゃれ ブランド ロゴ スポーツ 黒 デイパック バックパック ユニセックス 男女兼用 スクールリュック マザーズリュック FM2225 outfit バッグ・小物・ブランド雑貨 バッグ 男女兼用バッグ バックパック・リュック ブランド,フィラ,15L,入学祝い,バックパック,キッズ,学生,リュック,スポーツブランド,スクールリュック,fuzzyco.com,黒,スクエアリュック,通学用,デイパック,通勤,あす楽,ボックス型,outfit,レディース,fila,通学,/Kafiri1425801.html,マザーズリュック,おすすめ,A4,大容量,3772円,部活,女子,おしゃれ,中学生,ユニセックス,FM2225,スポーツ,ギフト,男子,収納力抜群,男女兼用,ロゴ,プレゼント,送料無料,メンズ,高校生,リュックサック,FILA,かわいい,リュックサック,バッグ・小物・ブランド雑貨 , バッグ , 男女兼用バッグ , バックパック・リュック

スクエアリュック 全国一律送料無料 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 15L マザーズリュック 女子 デイパック ロゴ FM2225 バックパック outfit スクールリュック 高校生 部活 通勤 スポーツ A4 ブランド 黒 男子 中学生 与え キッズ おしゃれ ユニセックス 男女兼用

スクエアリュック 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い リュックサック FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 通勤 15L A4 女子 男子 キッズ 高校生 中学生 部活 おしゃれ ブランド ロゴ スポーツ 黒 デイパック バックパック ユニセックス 男女兼用 スクールリュック マザーズリュック FM2225 outfit

3772円

スクエアリュック 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い リュックサック FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 通勤 15L A4 女子 男子 キッズ 高校生 中学生 部活 おしゃれ ブランド ロゴ スポーツ 黒 デイパック バックパック ユニセックス 男女兼用 スクールリュック マザーズリュック FM2225 outfit

















FILA フィラ ボックス型 ブランドロゴ スクエア サイドジップあり
リュックサック
サイズタテヨコ底面マチ
フリー41cm28cm13cm
素材ポリエステル
カラーブラック/ホワイト/ピンク/ネイビーピンク/トリコロール
機能

メインスペース:ラウンドジップ開閉 サイドジップ開閉
外側:ジップポケットx1、サイドポケットx2
中側:大ポケットx1(PC1ポケット、タブレットポケット)

商品説明

人気の filaフィラボックス型リュックサック。ビッグブランドロゴがおしゃれなバックパック。高校生や中学生の通学リュックとしても人気の定番リュックサック。女の子にも男の子にも人気です。

outfit別注のfilaフィラbox型リュックサック、カラーも豊富で、女の子にはピンク、ネイビーがおすすめ、男の子にはかっこいいブラックゴールドなどストリートファッションにも合うカラーもご用意しております。

用途/シーン

【フィラリュック】【FILAリュック】【リュック 通学 高校生 女の子】【リュック ブランド おしゃれ】【リュック レディース おしゃれ】【リュックサック ブランド 黒】【ディバッグ リュック】【ちいさめ リュック】【スポーツリュック】【リュック 通学 中学生】【通学リュック】【リュック 高校生 女子】【リュック 高校生 男の子】【リュック ユニセックス】【リュック 黒】【リュック 人気 おしゃれ】【リュック アウトドア スポーツ】【1位入賞 filaリュック】【リュック outfit】【バッグ 新学期】【リュック 入学準備】【春】【男女兼用バッグ】【リュック ペアルック】【旅行バッグ 】【誕生日】【プレゼント】【ギフト】【入学祝い】【進学準備】【お揃い】【ペアルック】【スポーティー】【アウトドア リュック】
商品備考
※モデル画像は環境光の影響によりカラーが異なって見える場合がございます
平置きのカラー画像を御参考下さい。
※商品画像はご覧になるモニターなどの環境によって若干の誤差があります。
※サイズは平置き、メジャー採寸ですので、多少誤差が生じる場合がございます



フィラ fila リュック 大容量 通学 outfit レビュー

フィラ fila リュック 大容量 通学 outfit ROOM

フィラ fila リュック 大容量 通学 outfit お気に入りに登録

スクエアリュック 送料無料 あす楽 スポーツブランド fila リュックサック ボックス型 おすすめ 収納力抜群 かわいい 学生 通学用 プレゼント ギフト 入学祝い リュックサック FILA フィラ リュック レディース メンズ 大容量 通学 通勤 15L A4 女子 男子 キッズ 高校生 中学生 部活 おしゃれ ブランド ロゴ スポーツ 黒 デイパック バックパック ユニセックス 男女兼用 スクールリュック マザーズリュック FM2225 outfit

2021年10月25日 (月)

《リゴレット》

ヴェルディのオペラ《リゴレット》を観た(マッジョ・フィオレンティーノ劇場、フィレンツェ)。

ここはサンタ・マリア・ノヴェッラ駅から少し歩くのだが、歩く距離よりも最後の段階で大きな通り(環状道路が合流しているので結構渡りにくいのだが、歩道橋はない)を渡るのに難儀する。その代わりというか、劇場の側に地下駐車場があって、車で来る人が多いのかもしれない。

指揮はフリッツァ。演出はリヴェルモア。リゴレットの家がクリーニング店になっていて、ビニールのかかった服が所狭しと並ぶ衣装掛けが出てくるが、最近はその程度では誰も驚かないし、そこに何の意味があるのかを考えもしないだろう。舞台の奥で電車が通る画像が映し出されていたので時代は19世紀以降なんでしょうね。

リゴレットはエンクバット。モンゴル人でしばらく前からyoutube などで注目していたが、今イタリアで大活躍。先日はテレビ(RAI5)でだが、やはりヴェルディの《仮面舞踏会》でレナートを歌っているのを観た(バルマ劇場のライブ録画)。声質が柔軟で強く、惜しみなく出てきてかつ息が長い。近年のバリトンよりも、CDで聴くバスティアニーニやタッデイに近い感じだ。ただし、バスティアニーニがヴェルディを歌う時には音色の使いわけがあるが哀愁を帯びた音色がエンクバットにはない。いつも堂々とした声が朗々と響き渡る。このリゴレットは演出の意向なのだろうが、背中にこぶはなく、背を丸める様子もなかった。笏を持っていないのはなぜかはわからなかったが。

ジルダはマリアンジェラ・シチリア。素直な声で情感もあり演技も良かったのだが、最終幕の最終場面でのとてつもないテンポルバート、リタルダンドには驚かされた。あれで二割がたカーテンコールの拍手が減ったのではないかと思う。歌手は、情感をこめて歌うとテンポが遅くなりがちであるが、もうこの場面ではそれを取り戻す機会が指揮者に与えられていない。ジルダは息絶えてしまうのだから。

公爵はピエロ・プレッティ。上質な声で歌いまわしも嫌な癖のないテノールだ。しかも声がくたびれていない(コロナの恩恵なのだろうか?)。容姿も端麗であるがやや小柄。

スパラフチーレは、アレッシオ・カッチャマーニ。エンクバットのリゴレットがあまりに声の迫力があるので不利だったが、声も演技も健闘していた。マッダレーナはカテリーナ・ピーヴァ。メゾらしい声質が十分発揮されていた。声の競演としての四重唱は聴き応えがあった。

マッジョ・フィオレンティーノのオケは長年メータに鍛えられたせいか、思いのほか(失礼)演奏能力が高い。フリッツァの指揮もよどみなく、かつ勘所をおさえていた。

しかしストーリーはつくづく嫌な話だ。ジルダの犠牲はまったく無駄で、いわゆるポエティック・ジャスティス、勧善懲悪のかけらもない。この時期のヴェルディはそういうきわどくグロテスクなストーリーを選び、濃厚なオーケストレーションを追求していたのだ。久しぶりにモダン楽器のオケを聴くとフォルティッシモは暴力的に耳に突き刺さる音の洪水である。こういう音に慣れすぎてしまうと、古楽器のオケは物足りなくなってしまうのかもしれない。むろん、まったく異なる魅力がそれぞれにあるのだが。

今回は、エンクバットを筆頭に歌手の質が高く、声の競演を十分味わうことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年10月22日 (金)

I soliti ignoti

イタリアのテレビ番組の話である。I soliti ignoti というのは、もともとはマリオ・モニチェッリの映画のタイトル(1958)だが、それを借りているわけだ。

8人の一般人が出てきて、タレントが彼ら・彼女らの職業を当てる。

1人ずつ出てきて、8つあげられている職業の中のどれであるかを当てるのだが、各人は呼ばれると名前と年齢と出身地および現在の居住地を言う。服装でいかにもスポーツ選手だったり、民族舞踊の踊り手だと分かる人もいる。ヒントが乏しい人もいる。8人中3人はヒント(indizzi)を要求できる。各人には賞金がかかっていて、ひと目でわかる人は安く、ちょっとやそっとでわからない人は10万ユーロなどとなっている。

外人である僕が見ていて面白いのは、男でも女でも年齢がはっきりわかることだ。芸能人などはプロのメークで年齢がわかりにくい。これに出てくる人は一般人で普通のメークで出てくる。知り合いになっても、なかなか正確な年齢は知らないことが多いので、実年齢がわかるのは端的に興味深い。また、こんな職業があるのか、という驚きもある。地方の特産品を栽培している人もいれば、免許更新の手続きをしている事務職の人もいる。

もっとも伝統的な常識的な職業ばかりではない。uomo orchestra という変わった言い方があって、まさかオーケストラ団員?いやそうではなくて、一人で12の楽器を特別な装置をつかって背負って演奏しわけるという芸人、などという場合もある。

特産品がかかわっている場合には、どこから来たというのがヒントになりうる。

タレントは8人の一般人の職業を当てたり、はずしたりしながら賞金を積み上げると、最後の難関が待っている。

最後の一般人の登場である。この人は、それまで出てきた8人の縁者(たいていは兄弟姉妹か親子)なのだが、何番目の人の縁者かを当てる。これも、何のヒントもなしなら賞金が2倍になり、多くのヒントを求めていくと候補を半分に減らしてくれるかわりに賞金が半分になったりする。目や鼻、口の形、途中で横顔も見せるので耳の形や横からみた鼻の形などいろいろな顔のパーツの特徴を見比べて当てるのだが、これが案外むずかしい。とりわけ、縁者同士が男女だとわかりにくい。理由は簡単で、女性は目および目のまわりに集中的に化粧をしているのが普通なので、素の感じがつかみにくい。逆に男はヒゲが濃いと口や口のまわりの感じがつかみにくい。目の色も一つの要素だが、兄弟姉妹で同じとは限らない。考えてみれば、父母の目の色が異なっていて、それぞれ別の側に似るという場合もあるからだ。

ただし興味深いのは、表情がかたまった状態で、これが兄弟、これが親子と思った二人が笑った途端に似ているということがままある。つまり顔のパーツは似ていないのだが、顔の表情筋の付き方が近いのである。しかし、それは答えが出てからなので時遅し。答えが明かされるまでは、最後の謎の人物は、そっけない表情をしたままなのである。

実に単純なクイズなのだが、逆に飽きない。

タレントが得た賞金は、小児病院やCovid19の後遺症を治療・研究している病院などに寄付される。番組中にこうした施設に寄付したい人はここに電話を、という案内もある。

エンターテイメント番組が、寄付行為と自然に結びついている。これは一年に一回の特別番組ではなく、毎日放送している番組である。

むろん、すべてのエンターテイメント番組でこういう寄付があるわけではないが。

 

マスク 1枚 立体マスク メンズマスク エチケット お勧めメンズマスク マスク 1枚 立体マスク メンズマスク エチケット お勧めメンズマスク マスク 迷彩柄 カモフラージュ ミリタリー 男性用マスク 人気スポーツ 毎朝のお弁当作りまでたのしみな時間にしてくれそうです 通学用 ボックス型 部活 デイパック A4 fila コロンとかわいらしい小判形 11558円 ユニセックス 単三電池 ※光の当たり具合やご使用のパソコンによって outfit FILA 15L 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ ロゴ 毎日のお弁当作りがたのしみになる 高校生 おまけ付き毎日のお弁当作りがたのしみになる 中代引き不可商品です 男子 曲げわっぱの良さは 黒 今までの生活習慣まで変化をもたらしてくれるかもしれません 日本製 キッズ 発送日が遅れる場合がございます メンズ おすすめ スクールリュック すべすべとした手触り 通勤 商品名 杉の力で中身もおいしく 中学生 通学 冷めてもふっくら 男女兼用 4本 食器 関連 実際の商品と色味が異なって見える場合がございます あす楽 スクエアリュック ご飯の余分な水分を杉が吸収してくれるため 予めご了承ください かわいい バックパック 見た目だけじゃありません スポーツブランド 大容量 FM2225 ふたを開けるとフワッと杉のいい香り ごはんもおかずもベチャっとすることなく サイズ横170×縦105×深さ55mm個装サイズ:18.5×24×14.5cm重量約100g個装重量:250g素材 曲げわっぱ レディース お弁当に似合う常備菜をつくるようになったりお弁当作りのために自然と早起きするようになったり 曲げわっぱのお弁当箱 入学祝い リュック 送料無料 おいしさを保つことができるんです 冷めてもふっくらなまま ブランド フィラ いつもと同じおかずでもなんだかとってもおいしそうに見せてくれる曲げわっぱのお弁当箱は ガス火:不可食洗機:不可電子レンジ:不可無塗装生産国日本※入荷状況により マザーズリュック 収納力抜群 女子 ランチタイムはもちろん ギフト プレゼント 材質智頭杉仕様IH リュックサック 学生 おしゃれ消費期限 2023/05/31 ハイペット グルフリ生活 オールステージ 800g 関東当日便鶴ヶ島市 船橋市 高津区 昭島市 千葉県市川市 返金につきまして万が一弊社の確認漏れによる初期不良があった場合は ブランド 台東区 かわいい A4 11800円 川島町 川越市 港北区 狛江市 横浜市 入学祝い fila リュックサック 送料無料 臺真樹営業時間 朝霞市の店舗での手渡しも可能です 神奈川区 ※現金払いはご利用不可です 8 八潮市 通学 返品 行田市 学生 稲毛区 松戸市 多摩区 本庄市 西区 汚れのみで動作に問題ありません 美浜区 保険料がかかります 青梅市 目黒区 男女兼用 岐阜¥8.085静岡¥7.535中国鳥取 大利根町 毛呂山町 東久留米市 富士見市 東村山市 幸区 現金支払いも可能ですが マザーズリュック 000円埼玉県上尾市 048-423-2300メール:call@c-powerseller.com古物商登録届出:431090015198 大阪 小川町 金沢区 吉川市東京都北区 ※自社配送の場合のみ 高校生 さいたま市緑区 泉区 西東京市 熊谷市 東松山市 らくらく家財便 さいたま市西区 立川市 メンズ 綾瀬市3.らくらく家財便配送表お届け先らくらく家財宅急便サイズランク 道北¥12.925札幌¥11.935函館¥9.845東北青森¥9.845秋田¥9.185岩手¥8.855福島¥7.755宮城 おしゃれ 兵庫¥8.855和歌山¥9.185滋賀 深谷市 保土ヶ谷区 NITORI サイズ 料金表は配達員1名の値段となります 埼玉 坂戸市東京都町田市 逗子市 山形¥8.085甲信越山梨¥7.535新潟¥8.085長野¥7.755北陸福井¥8.855富山 嵐山町 日出町 久喜市 代表者 中野区 スポーツ スクエアリュック 稲城市 ギフト 15L 000円埼玉県 港区 葛飾区 所沢市 ボックス型 旭区 新宿区 レディース 千葉 あす楽 熊本¥12.485宮崎 男子 江戸川区 都筑区 葉山町 10:00~18:00TEL 宮代町 川口市 配送料金に加えて 大容量 佐賀 草加市 杉戸町 おすすめ 足立区 新座市 小金井市 春日部市 朝霞市 中学生 での発送 花見川区 江東区 幅159×奥行40×高さ18cm発送方法1.直接ご来店 ただし 000円埼玉県羽生市 磯子区 渋谷区 のお渡し 岡山¥9.515島根 中央区 ニトリ 千葉県野田市 群馬 吉見町 中古家具 座間市 キッズ ふじみ野市 宮前区 お問い合わせ〒351-0015 大和市 板橋区4 北区 瀬谷 埼玉千葉 シェルフ 麻生区 栗橋町 代金引換 リュック 2名の場合は倍の値段となりますのでご注意ください R4230 戸塚区 12 瑞穂町7 店頭引取歓迎 オーク突板 埼玉県朝霞市幸町3-11-26株式会社パワーセラー FM2225 豊島区 美里町 東大和市 000円埼玉県朝霞市 白井市 スポーツブランド 部活 000円神奈川県相模原市 柏市 天然木 ロゴ 桶川市 神奈川¥7.535関西京都 通学用 さいたま市岩槻区 3.ヤマト運輸 のお客様は3000円~12000円で当店が直接配送いたします 石川¥8.415関東茨城 黒 加須市 伊奈町 北本市 国立市 越谷市 世田谷区 品川区 さいたま市見沼区 FILA 蓮田市 鹿児島¥13.035沖縄沖縄¥18.865お支払方法 シンプルデザイン 商品状態中古品ですが 三浦市 バックパック 鴻巣市 蕨市 墨田区 青葉区 収納力抜群 大田区 ※いくつ購入してもトラック1台分までは送料は変わりません 騎西町 さいたま市中央区 浦安市6 鶴見区 収納家具 港南区 コンビニ決済 通勤 2.当店のスタッフによる配達 幅120 三郷市 オーランド 日高市 三鷹市 若葉区 寄居町神奈川県横須賀市 東京 羽村市 女子 中原区 神奈川 栄区 幸手市 鎌ヶ谷市 デイパック 銀行振込 ご来店の日時をご予約下さい 府中市 文京区 さいたま市大宮区 滑川町 広島¥9.845山口¥10.945四国香川¥9.625徳島¥9.295愛媛 さいたま市浦和区 清瀬市 一部地域を除く 海老名市 松伏町 白岡町 高知¥9.955九州福岡 事前に日時をご予約ください 厚木市 クレジットカード決済 入間市 鷲宮町横浜市横浜市 離れた倉庫に置いてあるので 狭山市 志木市東京都練馬区 武蔵野市 千代田区 2.自社配送表3 習志野市 鳩山町 000円神奈川県川崎市 調布市 スクールリュック 目立たない傷 奈良¥8.415東海三重¥8.415愛知 商品をご覧になりたい方は 千葉市 戸田市 フィラ 大分¥11.935長崎 000円埼玉県さいたま市 福生市 杉並区 国分寺市 武蔵村山市 流山市 プレゼント あきる野市 和光市 ジャンク品等は返品返金の対象外とさせていただきます 3辺の和 鎌倉市 秩父市 小平市 緑区 荒川区 ユニセックス 栃木 C~250cm北海道道東 さいたま市桜区 日野市 八王子市 多摩市5 川崎区 商品到着後7日以内にご連絡頂ければ保証致します 中区 南区 八千代市 越生町 飯能市 outfit【あす楽】ラッピング無料!返品交換も保証します! 【ラッピング無料!返品OK!】LACOSTE ラコステ バッグ メッセンジャー ショルダーバッグ クロスボディ クロスバッグ NH3132PO メンズ ネイビー 紺色 ワニ 斜めがけ フラップバッグ 通勤 通学 カバン 鞄 軽量 11インチ タブレット B5 バック ギフト プレゼント大容量 インナー outfit ロゴ 胴囲 キッズ ヒートインナー BT防風パワーストレッチ の表示であっても メール送信後は M 防風 68-76 76-84 S パワーストレッチ 釣具のことならフィッシング遊 送料無料 L 微細裏起毛 身長 LL 掲載商品につきましては ポリウレタン10% 収納力抜群 部活 スクエアリュック ロングタイツ 御注文をキャンセルさせていただく場合がございます ギフト 男女兼用 中学生 cm 175-185 ブラック×イエロー■素材:ポリエステル90% 通学 なお 通勤 fila ボックス型 完売や欠品の場合は 女子 在庫有り デイパック 防寒 入学祝い FM2225 各モール及び実店舗と在庫を共有しております あす楽 ボディータフネス リュック 165-175 スクールリュック 94-104 男子 マザーズリュック スポーツ 吸汗速乾 フィラ 保温肌着 サイズ キャンセルを承ることが出来かねますのでご了承ください ヒートインナー≫ 98-108 レディース スポーツブランド FILA ブラック×イエロー 84-94 1092円 高校生 バックパック メンズ JW-193 必ずしも在庫を保証するものではありません 学生 スピード消臭サイズ目安表 黒 ポリウレタンコーティング ユニセックス かわいい ≪おたふく手袋 ブランド プレゼント 誠にご迷惑をお掛けいたしますが 15L 155-165 予めご了承ください おしゃれ おすすめ ご注文内容の確認とお届けについてのお知らせ 3L リュックサック おたふく A4 通学用ロンネフェルト松江一番人気の紅茶!! ロンネフェルト アイリッシュモルト 50g 紅茶 茶葉 カカオ チョコ アッサム 一番人気 ミルクティー ブランド 高級 ホテル 人気 おすすめ おしゃれ プレゼント ギフト 贈り物 土産 おいしい 誕生日 結婚 内祝 御祝 御礼 ロイヤルミルクカフェイン 香料 栄養 ボックス型 御中元 レディース デイパック 2ケース g 炭酸 学生 リュックサック おしゃれ 出産御祝 15L 部活 糖質7g ブランド fila 賞味期限2022.02かそれ以降 炭水化物7g 御歳暮 父の日 60本 A4 たんぱく質0g 御供え 中学生 %Dギフト スポーツ おすすめ JANコード:4987316014531原材料果糖ぶどう糖液糖 敬老の日 新築御祝 お花見 贈答品 粗品 離島は別途送料が必要 メーカー製造日より オタネニンジンエキス 通学 スクールリュック 残暑御見舞 御見舞 記念品 母の日 ロゴ マザーズリュック ひな祭り 運動会 甘味料 クリスマス 陣中御見舞 イベント 御年賀 沖縄 スクエアリュック ギフト 贈物 入学祝い こどもの日 結婚式 2ケースセット 文化祭 エゾウコギエキス 通学用 内祝 ガラナ風味 かわいい 男子 バースデー 男女兼用 %Dこども会 エネルギー28kcal 食塩相当量0.08g、カフェイン4mg内容カテゴリ:炭酸飲料 あす楽 佐藤製薬 フィラ マラソン 黒 100ml当たり ホワイトデー 寒中御見舞 二次会 スクラロース 賞味期間 250ml缶×30本入× outfit エナジードリンク 景品 バックパック 脂質0g 新生活 250ml缶 スパークリングユンケルV アセスルファムK 18ヶ月名称炭酸飲料保存方法開缶後はすぐにお飲みください備考販売者:佐藤製薬株式会社東京都港区元赤坂1丁目5番27号※当店で取り扱いの商品は様々な用途でご利用いただけます 引き出物 送料無料 夏祭り 高校生 バレンタインデー ml 缶サイズ:235~365 暑中御見舞 収納力抜群 %D御祝 開店御祝 栄養成分 祭り 食物繊維0g 展示会 忘年会 ガラナエキス メンズ ローヤルゼリーエキス 酸味料 大容量 受験 志 御礼 ※北海道 スポーツブランド FILA キッズ 4286円 パーティー リュック お正月 快気祝い FM2225 コエンザイムQ10含有粉末 ユニセックス 進物 婦人会 新年会 通勤 女子 プレゼント敷きパッド 西川 シングル あったか 秋冬用 フランネル 暖かい 冬 敷きパット 敷パット ベッドパッド ベッドパット ベッドシーツ パッドシーツ 敷き毛布 なめらか ぽかぽか 敷きパッド 西川 シングル あったか 秋冬用 フランネル 暖かい 冬 敷きパット 敷パット ベッドパッド ベッドパット ベッドシーツ パッドシーツ 敷き毛布 なめらか ぽかぽか ブラウン 茶 ネイビー レッド 冬用 起毛のVHSビデオテープになります フィラ ドラゴンストーム 女子 スクールリュック 送料無料 ボックス型 中学生 メンズ あす楽 ユニセックス ○受注受付は24時間行っておりますが 男女兼用 レンタル落ち 品切れの際は申し訳ございませんがキャンセルとさせていただきます 販売落ち ファーステイン 購入前にご確認ください 離島除く ○ケース ロゴ デイパック リチャード キッズ 監督:スティーヴン 稀なノイズ その際 お客様の設定によっては受信できない可能性もございますことをご理解 スポーツブランド 商品説明○中古品 ご了承いただきたくよろしくお願いいたします シール等が貼ってある場合があります 部活 fila 可能な限りクリーニング致しますが おしゃれ 入学祝い 黒 佐川急便の宅配便にて発送させていただきます R2年4月1日発送分よりVHS外箱を除く内箱 発送について〇安価にて提供するため ※DVDではありませんのでご注意ください 000円以上のVHS又は3本以上のおまとめ購入の場合は従来通り外箱付きにて発送させていただきます ジャケットに日焼け 09337 15L 収納力抜群 ○中古レンタル落ちビデオの為 FILA 本体価格が1 140円 日本語吹替版 スクエアリュック H5 バックパック 完全に取れない場合がございます FM2225 高校生 男子 パッケージ 通学 〇上記の場合 通学用 ○本体代金1 ギフト おすすめ 000円以下のVHSに関しては映像 A4 スポーツ ハート かわいい 大容量 リュックサック プレゼント 別サイト併売の為 ブランド 音声のチェックは基本的に行っていませんので VHSビデオ 学生 通勤 テープ本体に汚れや傷 ジャケットを防水のための袋に入れ発送させていただくことといたします リス outfit 〇ただし マザーズリュック CAST:ジョン 音の歪がある場合がございます レディース リュック 必ずメールにてご連絡させていただきますが 神経質な方のご入札はお控えください 中古【送料無料】 Rewrite Harvest festa! - PSVitaA4 FILA 変更 12px;font-family: 日曜 土日祝 レディース 部活 を同時に購入 近畿エリアにお住まいの方に限り 女子 土曜日の12時までの注文は土曜日中に出荷し font-family: 時間指定ができませんのでご了承をお願いします #999999 auto; パーカー 15L 北陸 月曜を除く 猫耳 おしゃれ 2021年6月上旬新作 あす楽についてのご確認事項 月曜日に関しては配送が混み合いますので ボックス型 font-size: ご了承願います border: {font-size:12px;line-height:1.5em;}p.infobox スクールリュック 20em; キッズ あす楽対応商品と非対応商品 あす楽希望 リュック 甲信越 送料無料 overflow: "AR line-height:20px; こなぎさんデザインコラボ企画 ユニセックスMOFパーカー 12px; あす楽希望のお客様は必ず配送の備考欄に 交通機関の不具合や悪天候などその他の不可抗力が生じた場合には クリック時のリンク 福袋など お支払い方法はクレジットカード決済 翌日にお届けいたします P丸ゴシック体M";line-height:20px;color: 黒 あす楽の適用外になります デイパック { マザーズリュック カーソルが上にある時のリンク text-decoration: あす楽でご注文いただきました商品のキャンセル 通勤 入学祝い あす楽対応外となりますので 同梱発送 #666666;} none タイムセール品 14px;font-family: 関東 中国 バイカラー 配送エリアは離島 メンズ 大容量 下線を消す ロゴ 学生 red 既に見たリンク }A:active おすすめ 通学用 #999999;font-family: FM2225 1px 男子 }.style9 返品はお受けできませんので fila ;font-family: width: スポーツブランド color: ※東北 四国のお客様も翌日到着できますが 商品の到着時間帯 ご注意ください 当店の配送の定休日は土曜 A:hover 正午12時 お支払い方法が銀行振込 バックパック ※臨時休業の場合はあす楽の対応が出来ませんので ※記載がない場合は通常発送になりますのでご了承をお願いします フィラ P丸ゴシック体M"; scroll; までにご注文頂くと プレゼント スポーツ 35em; } height: 12304円 中学生 詳しくはトップページのカレンダーをご確認ください リュックサック それ以降の注文は月曜日発送になります ブランド #item_serch リンク ユニセックス outfit ギフト dashed; こなぎさん A:link する場合 #666666;}.style4 P丸ゴシック体M";font-size: あす楽 祝日となっております 東海 通学 と記載ください かわいい スクエアリュック バンク決済の場合は {font-size: および到着日が前後することがありますのでご了承願います A:visited ベルト 収納力抜群 男女兼用 ご注意下さいませ Favoriteオリジナル 及び一部の山間部を除きます 新作予約:10月下旬頃順次発送予定 高校生 代金引換のみ対応となります動きやすさと耐久性を兼ね備えたベーシックタイプ。 SUPERNOVA JIU-JITSU WEAR スーパノヴァ コンペティションキモノ A0 黒 上下セット JU3-A0-BK紙パックを使わない為 暗い場所でもゴミを見逃さないLEDライト付きヘッド先にライトが付いているため cm サイクロン式 A4 じんあい除去能力 すき間ノズル コンパクト 回転ブラシ スクエアリュック 用途で使い分けできる2WAY延長パイプをはずすだけで outfit 2wayクリーナー 硬い床からのじんあい除去能力を測定 スポーツブランド パーツを丸ごと洗えてお手入れ簡単ダストカップ 高機能フィルターが微細なゴミも取り除いて排気がクリーン 静電気 キッズ サイクロン式とパワーヘッド×静電モップで家中丸ごとキレイに ボックス型 掃除機 パワフル吸引 アイリスオーヤマ FILA サイクロン 縦方向のサイクロン気流でほこりを強力に吸引 :約2.2kgスタンド:約1.2kg 2way 充電式 FM2225 LEDライト モップ帯電ケース パワフル モップ帯電ケースは丸ごと水洗いOK スティック ダストピックアップ率99%で壁際のゴミもしっかり吸引 4967576463850 15L 黒 リュック フィラ IC-SLDCP10 そうじき 家電 充電時間約4時間半 マザーズリュック コードレス 微細なゴミも逃がさずかきだすパワーヘッドパワーブラシが回転し 清潔を保つモップクリーンシステム静電気を帯電させたモップでほこりを吸着 C9802に定められている 強力な力でゴミを吸い上げます モップ部分を外して ほこり吸引 収納力抜群 リュックサック 定期的に洗うことで スティッククリーナー の測定方法に準拠した試験 モップ帯電ケース含まず 検索用:スティッククリーナー 暗い場所でも見やすくごみを見逃しません コストがかからず経済的 大容量 メンズ 部活 見つけたほこりをサッとお掃除 女子 おすすめ 通学 50 強力吸引サイクロン式遠心力を利用し 付属品充電アダプター 使用時間などにより充電時間が長くなることがある 通勤 fila バッテリーリチウムイオン2次電池 60Hz出力:DC21V 連続使用時間標準:約45分ターボ:約17分 男子 集じん容積0.3L パワーヘッド 吸引力も持続します 0.5A バックパック バッテリー容量2000mAh ゴミを掻き出します 簡単にハンディタイプに変えられます レディース スクールリュック ユニセックス おしゃれ あす楽 コードレスなので車の掃除にも便利 プレゼント スリム そうじ 生活 商品サイズ かわいい 学生 モップ 本体のみ:幅約25.2×奥行約23.0×高さ約109.0スタンド設置時:幅約25.2×奥行約28.1×高さ約115.0 延長パイプ スタンド 水洗いも可能 モップ付き 男女兼用 デイパック 12460円 バッテリー寿命繰り返し充電約500回 4967576462556 ※※JIS 中学生 スポーツ 高校生 ギフト ロゴ 送料無料 充電アダプター 掃除機のついでに 入力:AC100-240V 室温 充電電源 静電モップ 入学祝い ブランド 定格電圧DC18V モップの長さは2段階調節が可能なので高いところもラクラク ハンディ 製品質量フロアヘッド バッテリー含む 通学用 吸引力 モップを除電eb-4653710 UK 18-8 キッチンポット 目盛付 10cm 手無 蓋無部活 レディース メンズ スポーツ A4 ギフト 入学祝い プレゼント 11500円 SHIBATA 送料無料 あす楽 FILA 収納力抜群 スクールリュック 男女兼用 かわいい マザーズリュック ブランド メーカーシバタ工業商品カテゴリ安全 女子 株 保護用品 土日祝除 学生 ボックス型 発送目安2日~3日以内に発送予定 スクエアリュック セーフティブーツ 高校生 クレジットカード送料送料無料特記事項その他 バックパック おすすめ おしゃれ 中学生 ユニセックス 通勤 大容量 リュック outfit フィラ 黒 デイパック 15L 通学用 シバタ工業 新着 リュックサック キッズ fila スポーツブランド お支払方法銀行振込 作業靴 通学 男子 安全靴 ロゴ FM2225

| | コメント (0)

2021年10月18日 (月)

ラッファエーレ・ペのリサイタル

カウンターテナー歌手ラッファエーレ・ペのリサイタルを聴いた(フィレンツェ、ペルゴラ劇場)。

ペルゴラ劇場は1660年代からあるイタリアでも最も古い歌劇場の1つ。現在ではオペラは、マッジョ・フィオレンティーノで上演することが多く、こちらでは通常の演劇や、室内楽やリサイタルが催されている。バロック・オペラの録画などで使われていることはあるし、この大きさは、バロック・オペラにぴったり(建設の時代を考えれば当然とも言えるが)。パルコ(桟敷席)を縦に積み上げる方式を大規模な劇場で採用した最初であるらしい。

ラファエーレ・ペのリサイタルは、L'arte del canto:Virtuosissimo    Cinque cantanti, una voce  とある。歌唱の技術:名人芸 五人の歌手を一つの声で、といったところだが、当日配布された一枚のパンフレットに解説があるので、それを要約しながら説明しよう。

18世紀前半には、ファリネッリ、カッファレッリ、セネジーノといった名人芸をもったカストラートが輩出し、作曲家は彼らの声の特性にあわせて曲を作った。当て書きである。

当夜のプログラムはそれをあえて混ぜる、複数の歌手に向けて書かれた曲を一人の歌手が歌うという試みである。ここでもともと当て書きされていた歌手は5人。ファリネッリ、カッファレッリ、二コリーノ、セネジーノ、ガエターノ・ベレンシュタットである。

当日のオケは La lira di Orfeo というグループでラッファエーレ・ペが創設者である。この日はヴァイオリン2人、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、チェンバロ、ファゴット、トランペット、オーボエ(ピッコロと持ち替え)各1で9人の編成だった。オペラの時にはより大きな編成を組んでいる。

当日のプログラムは

ヘンデルの水上の音楽から、トランペット協奏曲的な部分。

ヘンデルの《アマディージ》から'Sento la gioia' (二コリーノのために書かれた)

ヘンデルの《ロデリンダ》から’Dove sei amato bene' (セネジーノのために書かれた)

ヴィヴァルディのリコーダ(flautino) のための協奏曲 RV443 まさに名人芸を要求される曲。

ヴィンチの《捨てられたディド》から'Son quel fiume' (ガエターノ・ベレンシュタットのために書かれた)。ベレンシュタット(ベレンスタット)は、フィレンツェ生まれの歌手で、暴君や敵役を得意としていたそうである。

ここで休憩

リッカルド・ブロスキ(ファリネッリの兄)の《イダスペ》から 'Ombra fedele' (ファリネッリのために書かれた)

ヴィヴァルディのヴァイオリン・コンチェルトから1つの楽章 RV208

ヘンデルの《セルセ》から’Crude furie' (カッファレッリのために書かれた)

ヘンデルの《リナルド》から 'Or la tromba' (ニコリーノのために書かれた)

アンコールで二曲。一曲はヘンデルでもう一曲は不明。

ペの声は、日本で聴いたときよりも状態が良いように思えた。コロナでほとんどの歌手が強制的に休暇というか活動停止を余儀なくされたわけだが、歌手によってはそのことが声に良い作用をもたらした人もいるであろう。自分のオケを率いている強みもあるかもしれない。フレーズによって

ヴァイオリンやチェロと目を交わしながらテンポを調整し、ノッてきてテンポが早くなってもオケは心得たものですっと合わせてくる。歌っていて彼が楽しそうなのがわかり、こちらにもそれが伝わる。彼の声はどちらかというとビブラートが少なく澄んだ声なのだが、クライマックスになると思いがけず強い声が発せられる。しかしその強い声も澄んでいる。そして、カウンターテナーとしてはかなり例外的に歌詞がよく聞き取れるのである。素晴らしい。最近は、ファリネッリのために書かれた曲を集めたCDとかセネジーノのために書かれた曲を集めたCDというものがあるが、その逆をいったリサイタルだった。カストラートの一人一人の特徴をつかんだ上で聞けば、5人ものカストラートの曲を歌いわけるペの力技がより味わえたのだと思うが、そうでなくても十二分に楽しめた一夜だった。

ちなみにこのプログラムは、来年3月に新百合ヶ丘のテアトロ・ジリオにもツアーで行くことになっている。

| | コメント (0)

2021年10月 4日 (月)

エットレ・バスティアニーニ協会の年次大会

エットレ・バスティアニーニ協会の年次大会に出席した(フィレンツェ、フィレンツェ5月祭劇場、フォアイエ、2021年9月18日)。会のタイトルは「フィレンツェにおけるエットレ・バスティアニーニの輝かしい歳月」。

このご時世なので、劇場に入る時にはグリーンパスとパスポートを見せる。入り口に消毒液も用意されている。フィレンツェでオペラと言えば、もっとも古いのはペルゴラ劇場で、今は演劇に使われ、時々、バロック・オペラに使用されているようだ。バスティアニーニが活躍した1950年代、60年代はテアトロ・コムナーレで歌っており、それはつい最近2014年ごろまで使用されていた。

今回の会場は、新しい劇場で、二階のフォアイエが協会の年次大会の会場だった。

エットレ・バスティアニーニは、1922年シエナ生まれのバリトン歌手である。最初は、バス歌手としてデビューしたのだが、バリトンに転向し、スカラ座やウィーン、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(これも現役のではなくて、彼が歌ったのは前の劇場)で大活躍をしたヴェルディ・バリトンである。しかしキャリアの絶頂で、咽頭癌に冒され、声を保つことを優先し摘出手術はせず、1967年に44歳の若さで亡くなった。彼の演奏は、ロンドンやドイツ・グラモフォンのほかかなり多くの海賊版(ライブ演奏)が残されている。日本では、東京文化会館で《イル・トロヴァトーレ》のルーナ伯爵をデ・ファブリティースの指揮で歌い、翌々年には単独来日し、リサイタルを各地で開き、レコードも岩城宏之の指揮及び三浦洋一のピアノで残している。

彼の声は鋼の強さとヴェルヴェットの柔らかさを持つと言われ、曲想によって全く異なる声の色を使い分けていた。彼はヴェルディを深く尊敬し、日本に来た時も、小さな肖像画を携帯していたと言うエピソードは有名である。

さて当日の会は、フィレンツェ五月祭の文化推進担当ジョヴァンニ・ヴィターリ氏の司会でミニ・シンポジウムの形で進行した。

ヴィターリ氏は、司会役を兼ねていたが、基調講演に相当するスピーチで、バスティアニーニのキャリア、とくにバスからバリトンに転向してからのキャリアの最も重要な一歩が、フィレンツェでロシア・オペラを歌ったことだと紹介した。バスティアニーニは1952年にチャイコフスキーの《スペードの女王》(イタリア初演だという)、プロコフィエフの《戦争と平和》、そしてチャイコフスキーの《マゼッパ》を歌っている。《スペードの女王》は、チャイコフスキーがフィレンツェ滞在中に執筆した作品であり、まさにフィレンツェと縁が深い。この時の指揮はロジンスキーで、ユリナッチとの共演であった。

続いてヴァレリオ・パーネ氏(音楽評論家、オペラ演出家)がそのロシア・オペラでのバスティアニーニのデビューの意義について論じた。1952年の《スペードの女王》でバスティアニーニはイェレンスキー役を歌ったが、声だけでなく解釈が成熟しており、かつモダンな歌唱であった。この時の演出は、タティアーナ・パヴロヴァで、彼女は革命でロシアを逃れイタリアで演劇界にはいり、演出家が劇全体のコンセプトを統一していくやり方をイタリア演劇に導入したと言われているが、この《スペードの女王》ではじめてオペラ演出をてがけ、バスティアニーニはその指導を受け、大きな影響を受けたと言われている。この時期に、ロシア・オペラが3作続けて上演されているのは、当時フィレンツェ5月祭の芸術監督だったフランチェスコ・シチリアーニによる選択だそうだ。

 レコード録音では1957年にポンキエッリの《ジョコンダ》(バルナバ)や《カヴァレリア・ルスティカーナ》を録音している。かと思えば、バスティアニーニはベルカントものも上演、録音しており、パイジェッロおよびロッシーニの《セビリアの理髪師》はどちらも歌っている。

 ここでフィレンツェの副市長(女性)マリア・フェデリカ・ジュリアーニ氏の挨拶があった。この日はG20(農業大臣)がフィレンツェで開催されており、かつ4つのデモもあって、市長が来る予定が来られなくなったとのことであった。

 フィレンツェ市は、フィレンツェ五月祭を推進するとともに、過去の五月祭で活躍した人々の業績を振り返ることも並行してやっていくとのことであった。

 次の報告者はピエロ・ミオーリ氏でこの人はボローニャのコンセルバトリオの教授で、バスティアニーニ協会の大会に何度も参加している。彼はバスティアニーニのヴェルディ歌唱について述べたのだが、前提条件ともなるところについて2つのことを指摘した。1つは、最近はヴェルディの作品のクリティカル・エディション(批評校訂版)が出来て、細かく表情記号が書いてあったりするが、1950年代、60年代に劇場で使用されていた版を見ると、クリティカル・エディションにpまたはpp と書いてあるところに何にも書かれていないことがよくあるという。だから、1950年代、60年代の歌手が楽譜を無視していたのではなくて、エディション自体が違っていたということなのである。また、もう一つのエピソードは、演奏者の自由についてだ。1866年にパリで《ドン・カルロス》が上演されそれほどの大好評でもなく、イタリア語版を作ってボローニャで上演した際には大好評であった。その時にアントニオ・コトーニというバリトンがロドリーゴを歌った。コトーニは後に教師となってジッリやティタ・ルッフォなど錚錚たる人に教えた。彼が 'per me giunto' の部分の舞台稽古をしている時に、ヴェルディが僕はそうは書いていないよ、というと、コトーニはでもマエストロ、舞台ではこう歌ったほうが良いと思いますが、というと、ヴェルディは、その通りだね、今回は君が正しい、と言ったというのである。作曲家が書いた楽譜は尊重せねばならないことは言うまでもないのだが、一定の解釈の自由がある、というのがミオーリ教授の主張である。バスティアニーニの場合、当時の版に書いてあることは、非常に細かいところまで数学的なまでに忠実にバスティアニーニは歌っているという。三連符やトリル、装飾音など非常に忠実であるというのだ。

 そのうえでさらに、言葉の問題を指摘していた。言葉が大事だと言うのは誰でも言うのだが、単語レベルではなく、フレーズのレベルで、前の単語が次ぎの単語に、さらにその次の単語につながっていくときに影響を及ぼすのだが、それをフレーズとして歌うことにバスティアニーニやカラスは優れていた。フレーズの中で、音程が上がっても下がっても音色が変わらない。高音に関しては、i や u で高い音を歌うのはつらいので、カラスの場合、《Pirata》で tenebre oscura という原文を tenebre fonda に変えていたという。

  最後はアレッサンドロ・モルミーレ氏で彼は音楽評論家である。バスティアニーニの同時代の批評家のロドルフォ・チェレッティがなぜバスティアニーニの歌唱に批判的であったかを解説してくれた。チェレッティは19世紀以来の伝統的な歌唱法をよしとしていたので、バスティアニーニのヴェリズモ的でかつモダンな歌唱を評価することができなかったのである。だからチェレッティは、1950年代半ばにフィレンツェで録音されたドニゼッティの《ファヴォリータ》(アルフォンソ11世、シミオナートと共演、指揮エレーデ)、《リゴレット》(タイトルロール、指揮ガヴァッツェーニ)のどちらも手厳しい批判をすることしか出来なかったのである。

 歌い方は時代とともに変化する。しかし、過去の歌手がモデル、規範になることはあるわけで、ルカ・サルシなどはバスティアニーニへの敬愛を公言している。

 ごくごくかいつまんで報告を要約した。このかいつまんだ要約からも、これが単なるファンクラブの集まりというものとは質を異にすることがお分かりいただけよう。しかも会員はむしろ音楽を専門とするのではない人がほとんどなのである。イタリアのオペラ愛好者の裾野の広がりと、愛好するという時にたんに好き、嫌いというだけでなく、きちんと論じて、歴史的に位置づけていくという意志の強さを感じる。

 来年は、バスティアニーニ生誕100年の記念すべき年である。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

コロナ時代のキス

コロナ時代のキスを目撃した。コロナ時代のキスという言い方も妙なものだが、これまでに目撃したことのなかったものなので、とりあえずこう呼んでおこう。一度はインスブルックで、オペラを観るために劇場に行った時。幕が上がる20分ほど前だったろうか、漠然と前方、舞台の方向を見ていると、60歳前後のカップルがやってきて座ったのだが、女性がいきなりマスクを下げて男性にキスをし、またマスクをつけた。劇場の客席であったし、わざわざマスクを下げて、キスをするという能動性が衝撃的であり感動的でもあった。彼らがどこから見ても若者でないことも。それでも家またはホテルに帰るまで我慢できない、と言うことなんでしょうね。

もう一つ。フィレンツェには近年トラム(路面電車)ができた。市の中心部と空港を往来する市電である。そこに2人の10代とおぼしき若者が座っていたのだが、トラムに乗る時は誰もがマスクをしている。彼・彼女もちゃんとマスクをして何か熱心に話していた。男の子がマスクをしたまま、女の子のマスクにキスをした。これは定義によってはキスと言えるのかどうか微妙だ。触れ合っているのは、彼のマスクと彼女のマスクであり、二人とも唇は出ていない。しかし気持ちから言えば彼・彼女はキスをしているのだと思った。それから数分後彼はまた同じ行為を繰り返した。彼女もそれに応えていた。

個人差があることは認めた上で言うのだが、日本人よりドイツ人、さらにイタリア人はボディ・ラングエッジを日常的に使う、いや使っていた。それがコロナで自由に使えなくなった不自由さは僕ら以上に痛切なものがあるのだと思う。だからマスクをつけている、つけることが求められる空間で、そのルールを突き抜けて愛の表現が新たに生まれている、そこに新鮮な驚きを感じた。

 

| 梅製品5,400円(税込)以上で送料無料 とれとれ梅工房 梅きらら 各種(150~160g×3個セット) ※紀州極上漬・はちみつ漬・かつお梅・しそ漬梅・甘口はちみつ漬・ソルトハーフ・みかん梅・りんご梅・梅にんにく・小梅から3個お選びください | コメント (0)

《カルロ・イル・カルヴォ》その3

ポルポラ作曲のオペラ《カルロ・イル・カルヴォ》について補っておきたいこと(バイロイト、辺境伯劇場)。

《カルロ・イル・カルヴォ》は昨年及び今年の上演で音楽的に極めて聞きごたえがあるものであることは、全てのオペラ・セリアに興味ある人の耳に明らかになったと思うが、ツェンチッチの演出は考えぬかれ、それがままあるように音楽とは無関係にリブレットの字面から思いついたという次元のものではなく、音楽と歌唱の表現と演出が抜き差しならぬ関係になっている部分がある。

 ツェンチッチの演出の場合、もっとも演劇的にやりがいのある役はアスプランドだろう。アスプランドは冒頭からロッターリオの意を受けて政治工作をするのだが、相当な策士で色仕掛けを次々にするジュディッタをも信用させてしまう。すっかりロッターリオの側の人間かというと、ロッターリオに自分からキスをしてこれまた彼を夢中にさせる。ロッターリオとアスプランドが睦あう様子を、ロッターリオの妻(モック)が見てしまう。これがツェンチッチ演出の1つのポイントで、大詰めに近いところで、妻がアスプランドを射殺する。ロッターリオは駆け寄り、アスプランドを抱きかかえ嘆く。そして改心するのだ。原作ではロッターリオは、息子アダルジーゾ(ファジョーリ)がカルロを助け、「無実の者は天が助けるのです」などと言うのを聞いて改心するのだが、それでは空々しいと演出家は考えたのだろう。今回の上演では、愛するアスプランドが死んでしまって現世のはかなさを思い知ったロッターリオが改心すると言う仕掛けになっている。原作の方がはるかに美徳の勝利という色合いが強いわけだ。

ツェンチッチは、そもそも時代を中世から1930年代のキューバに移し、多少のオリエンタリズムを匂わせながらも、より卑近な物語に仕立てていると言えよう。

そう言った枠組みの中でファジョーリ演じるアダルジーゾはどう描かれているか。アダルジーゾは、ここでカルロを殺してしまえば(見殺しにすれば)王位が自分に確実に回ってくるという場面が複数回あるのだが、いずれも何の迷いもなくカルロを助けて、こんなことで王位をもらっても恥ずかしいだけではないか、と父ロッターリオを説教する人物だ。ある意味では徳の高い人物だが、ある意味では全く権力闘争を理解しないナイーブな人物である。権力闘争に邁進する父との関係がうまくいくはずはなく、彼はある種の適応障害を起こした人物として描かれているし、だから一幕の退場アリアでも過呼吸に苦しんでいる。最初に見た時には、ファジョーリの演技がずいぶんぎごちない感じがしたのだが、よくよく見れば、人生や周りの人々の過剰にアグレッシブな生き方についていけない人物として造形されているから、ぎごちないのが当然の帰結なのだ。また、このオペラでは第三幕4場で奇跡のようにロマンティックな愛の二重唱がある。アダルジーゾとジルディッぺ、つまりファジョーリとレジネバの権力闘争からは隔絶された愛の二重唱である。ロマン主義を100年先取りしてこの甘美なドゥエットが成立したのにはいくつかの条件がある。第一はそれに相応しい音楽をポルポラが書くことができ、それを現代に蘇らせることのできる歌手と指揮者とオケがいたこと。第二は、台本に関わることで言えば、アダルジーゾが権力闘争に対してアレルギーを起こしている適応障害的人物であること。それに加えて第三には、アダルジーゾはこの場面の冒頭で囚われの身で、それをジルディッぺがやってきて解放するというストーリーなのだ。主要登場人物が囚われの身というのは、バロック・オペラには実によく出てくるシチュエーションだ。ヴィンチの《アルタセルセ》もそうである。外界から隔絶された状況だから、ふとその時代を超えた理屈がそこでは生きる。しかしそれは一瞬の夢のような空間・瞬間だ。他の者がなだれこんで来ると壊れてしまう。ある意味では特権的勘違いの空間・瞬間なのだが、ロマン主義が蔓延ると、この勘違いが世を覆い尽くしてしまうわけである。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年9月14日 (火)

ポルポラ作曲《ポリフェーモ》その2

ポルポラ作曲《ポリフェーモ》を観た(バイロイト、辺境伯劇場)。

《ポリフェーモ》の上演2日目であるが、これが今年のフェスティヴァルの最終演目でもある。昨日のファジョーリのガラコンサートで帰ってしまった人、グループもいたが、この日の上演も大変質が高かった。ポルポラの音楽は、《カルロ・イル・カルヴォ》もそうであったが、主役以外にも聴き応えのある曲があって、それはちょっと聴くと地味なのである。繰り返し聞くと味わい深くなってくる。

 ポリフェーモに与えられたアリアなどはオケがトゥッティの連続で独特の響き、味わいを出している。一方、アーチの 'alto Giove' や続くアジリタの続くアリアを聴くと、ファリネッリはどんな風に歌ったのかと思わずにはいられない。

  

 

 

 

 

| | コメント (0)

フランコ・ファジョーリのリサイタル

フランコ・ファジョーリの《ヴィンチ・ガラ》と題するリサイタルを聴いた(バイロイト、辺境伯劇場)。

現在、視聴可能です。https://www.bayreuthbaroque.de/events/franco-fagioli-de/?fbclid=IwAR26Mh9K9SFT1gp83ep0F1iwoOTru_kOZhDpLCwgKOnQ1u4rB1wbJLPLh0k

ポルポラのライバルだったオペラ作曲家レオナルド・ヴィンチのアリアをファジョーリの歌、ペトルーの指揮アルモニア・アテネアの伴奏で聴く一夜だった。間にヴィンチのオペラのシンフォニアや、ヘンデルのコンチェルト・グロッソが挟まれていた。

ヴィンチのアリア集は、ファジョーリがポモドーロと一緒にCDを出しているが、それとは別の響きがする。一言で言えば、ポモドーロの伴奏のほうが流麗で歌ともピタッと合わせてくる。一方、ペトルーの場合は、音楽を立体的・構築的に築いてくるので、アクセントをつける瞬間にエネルギーが炸裂したり、そこに向かってエネルギーが蓄積していく様が見えるという醍醐味がある。

アリアの出だしのタイミングなどはポモドーロの方が見事に合う。これだけ違うタイプの演奏であることで、ヴィンチの音楽の可能性が拡大されて見えてくるとも言えるだろう。

曲目は最初が《セミラーミデ・リコノシュータ》のシンフォニア。次が《ジスモンド》のアリア'Quell'usignolo ch'e' innamorato'

《アルタセルセ》のアリア’Fra cento affanni e cento' ここでヘンデルのコンチェルト・グロッソop3 No1 HWV312. ヘンデルのコンチェルト・グロッソはオペラと比してやや間延びした演奏が多いのだが、ペトルーの演奏は退屈するところがまったくない。歌わせるところはたっぷり歌わせ、進むべきところは脇目も振らずに進む、といった感じか。

 次が《シロエ》のアリア’Gelido in ogni vena' これなどはポモドーロの伴奏とペトルーが相当に違っているので聞き比べると面白いだろう(コンサートの方は現在、配信されているので視聴が可能、上記のサイトをご覧ください)。前半最後が《セミラーミデ・リコノシュータ》のアリア’In braccio a mille furie'

後半は《Medo》のアリア'Sento due fiamme in petto'  《Gismondo》のアリア’Nave altera'

再びヘンデルのコンチェルト・グロッソ op.3 No2, HWV 313.  続いて《Catone in Utica》のアリア'Quell'amor che poco accende',

《Artaserse》のシンフォニア、ついで 'Vo solcando un mar crudele' この曲はやはりファジョーリのイコン的アリアだが、テンポは遅めなのだが歌うのは難しそうだ。この曲で締めたあとは、アンコールでヘンデルのアリアを二曲歌い、もう一度この 'Vo solcando' を短いバージョンで歌い演奏会を閉じた。

今更ではあるが、ファジョーリが特別なカウンターテナーであることを感じる。アリアの一曲、一曲の彫琢の確かさ、テンポもオケに引きずられたり、リタルダンドで遅くなりっぱなしなどということは決してない。いや、何よりヴィンチの曲の特徴でもあるがアジリタを聴かせつつ叙情性が高まっていく切迫感をこれほど聴かせる演奏はちょっと他には想像しにくい。だから装飾音をふくめて彼は一音一音の音色までコントロールしようとしているし、ほぼそれに成功しているのは驚異的なことだ。

 

 

 

| | コメント (0)

2021年9月11日 (土)

オルリンスキー、リサイタル

オルリンスキーのリサイタルを聴いた(バイロイト、辺境伯劇場)

《Anima aeterna》(永遠の魂)と題されたリサイタルを聴いた。オルリンスキー自身が時々司会をするのは、先月のオーストリア、インスブルックでの演奏回と同じなのだが、曲目がまったく違うのは立派。本人によると、Anima aeterna と題するCDを録音したところで、その中には世界初録音がいくつもあるので、今日皆さんは、世界で初めて聞く曲がいくつもあります、と言っていた。

作曲家はJanez Krstnik Dolar (1620頃ー1673)、Georg Reutter der Jungere (1708-1772), Antonio Lotti (1667-1740), Francesco Bartolomeo Conti (1681-1732), Francisco Antonio de Almeida (1702-1755), Gaetano Maria Schiassi (1698-1754), Baldassare Galuppi (1706-1785), Bartolomeo Nucci (1695-1779). 17世紀から18世紀前半の様々な作曲家の器楽曲(Dolar, Galuppi) と宗教的歌曲を集めたもので、スローなテンポなものと早めのテンポのものをほぼ交互に歌っていた。

オーケストラはポモドーロなのだが、インスブルックの時とコンサートミストレスとチェロが違うのに気がついた。インスブルックのプログラムにはZefira Valovaの名前が音楽監督として明記されており彼女が音楽をリードしていく部分があり、それに呼応してチェロやコントラバスも時に積極的なリズムを刻んでいた。ほんの零点何秒かそれ以下の違いでも、通奏低音が前に出たりするとリズムの動きとしておっという感じになるし、適切な場合には音楽が活性化する。インスブルックではミナージ(指揮者のミナージの弟)がチェロだったが当日は違う男性であった。またZefira Valova もいなかった。あとである方に教えていただいたのだが、Valovaとミナージは夫婦なんだそうである。知らなかった。それはともかく、この二人がいるときといない時ではポモドーロのサウンドが異なっていて、一言で言えばアンサンブルは例によってピタっと合っているのだが、大人しい控えめな伴奏になっていて、自分から仕掛けるという場面が少なくなっているのだった。ずっと古楽の高いレベルの演奏を聴いているとわれながら途方もなく贅沢な耳になっていると思う。スポーツでもオリンピックやワールドカップなどを見続けていると、高いレベルの技に見慣れてしまうのと似ているかもしれない。自分が出来る出来ないはまったく無関係である。しかし、見慣れれば、こちらの選手の方が上手いとわかってしまうわけで、逆に言えばそういう面がなかったらその競技をする人しか楽しめないということになって観客層はとても狭いものになってしまうだろう。

音楽も同様で、一つか二つの楽器をやった経験はある人が多いと思うし、まあ自分の習った楽器の方が技量の細かいところまで判るということはあるけれど、オーケストラのすべての楽器を習い、声楽、指揮、演出をやり、リブレットも書いたことがある、などという人はごくごく稀に違いない。しかしそうでなくても楽しめるからこそのオペラであり、コンサートであり、リサイタルなのだとも思う。

後半はヴィヴァルディの Beatus Vir (Psalm112) RV795 これなどは、宗教曲なのだが、結構アジリタを聴かせる部分がある。Giuseppe Antonio Brescianello (1690-1758)の Ciaccona a 6 in A-Dur 器楽曲。Johan Joseph Fux (1660頃ー1741)、Davide Perez (1711-1778)で最後はヘンデルの Amen, Alleluia. Antiphon in d-Moll HWV269. 

アンコールでは前半のSchiassi のMaria Vergine al Calvario 'A che si serbano'を歌った。

オルリンスキーはデビュー当時はともかく最近は、17世紀のものや宗教曲に傾斜しているように見える。たしかに比較的ビブラートが少なく、ドラマティックというよりはリリカルな声質にあっているのかもしれない。ないものねだりで言えば、音程が少しあやふやなところがパッセージ途中に時々みられるのだった。

しかし宗教曲がかび臭いものではなくて、同時代のオペラと同様の語り口を持っていて、結構スイングしたりノレる音楽であることを示しているのは素晴らしいことだと思う。これもまた、17世紀、18世紀の音楽に対するわれわれの認識をポジティブに上書き更新してくれる営みだ。

 

| | シャワーホルダ―便利な小物かけフック付きで取り付け簡単!シャワーラック シャワーヘッドフック シャワーフック 角度調節 小物掛けフック付 取付簡単 ホワイト シャワーホルダーGA-FP003 シャワーヘッドフック

ポルポラ作曲《ポリフェーモ》その1

ポルポラ作曲のオペラ《ポリフェーモ》を観た(バイロイト、辺境伯劇場)。

今年のバイロイト・バロック・オペラ・フェスティヴァルの新作である。《カルロ・イル・カルヴォ》は去年が初演だった。

直前まで去年のヴィンチの《ジスモンド》のようにコンサート形式での上演なのか、それとも本格的に舞台も衣装もあるのか気になっていた。実際は、舞台にはいかにもバロック時代の劇場を思わせる遠近法を強調したセットが両脇から張り出しているが、その舞台にオーケストラが乗り、手前で歌手が歌うコンサート形式だった。考えてみれば、数日前には、《カルロ・イル・カルヴォ》であれだけ渾身の演技をしていたレジネバとツェンチッチが《ポリフェーモ》にも出演しているだけですごいことかもしれない。

こちらは演技や衣装がなく、当然モック役もいないので、登場人物はシンプルである。指揮はペトルーでオケがアルモニア・アテネア。

この話は、オウィディウスの変身物語とオデュッセイアからの話が合体している。王(あるいは暴君)のもとに二組のカップルがいる、というオペラの定番に合わせるためにリブレッティスタのパオロ・ロッリがそういう工夫をしたのである。だから、トロイ戦争からの帰還途中のウリッセ(オデュッセウス)が出てくる。

第一のカップル、アーチとガラテアは、初演当時大スターのファリネッリとクッツォーニが歌ったが当日は、カウンターテナーのユーリ・ミネンコとレジネバが演じた。第二のカップル、ウリッセとネレーアは、ツェンチッチと Sonja Runje (メゾソプラノ)。そしてタイトルロールが一つ目の怪物ポリフェーモで、パヴェル・クディノフが演じた。

その日の席はたまたま最前列であったのだが、ここで聴くと歌手の声の音圧がビンビン伝わる。音量が大きければ大きいほど良いという風に考えているわけではないが、事実として言えば、レジネバとクディノフの音圧はすごかった。以前、音量に従って針の振れるアンプを使っていた時に、ソプラノが声を張り上げるとオーケストラよりもピンと針が大きく振れることがあって、マイクが近いせいなのかなどと思っていたが、それもあるかもしれないが、実際、近距離で聴くとこの二人が声を張り上げると耳に刺さるような大音量である。はっきり音圧を感じるのだった。繰り返すが、バロック・オペラで歌手に求めるものは、様式感や様式感を崩さないなかでの叙情的表現であったりして、声が大きければ良いと言いたいわけではない。

話は、一つ目の怪物ポリフェーモ(クディノフ)が、ニンフのガラテア(レジネバ)に横恋慕するが、ガラテアは人間のアーチ(ミネンコ)が好きなのである。それが一組目のprimo uomo, prima donna の歌う役柄、そしてそこにウリッセとネレーアが加わるのだが、ポリフェーモは乱暴なやつで岩を投げてアーチを殺してしまう。ガラテアは嘆き、ジョーヴェ=ゼウスを責める。するとジョーヴェはアーチを川の神に変える。それを感謝するのが有名なアリア「アルト・ジョーヴェ」なのだ。文脈を知って聞くほうがずっと感動的である。一方、ウリッセは知恵者で、ポリフェーモにワインを飲ませ酔っ払わせ、そのスキに目をつぶしてしまう。こうして二組は怪物をやっつけ結ばれ、めでたしめでたしという話である。

通常の暴君プラス2組のカップルが、怪物プラス2組のカップルになっているわけである。カップルも人間ではなくて、ニンフだったりする。例によってポルポラのアリアの作風は様々で、ポリフェーモのアリアはいかにもバスにふさわしいメロディー、音型が出てくる。

役柄にふさわしいアリアが書き分けられているので、それらは実演を何度も聞き込むと、一層明らかになるだろう。今回の上演も配信されているし、CDも来年発売とのことである。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年9月 9日 (木)

送料無料 遊び方無限大! 頭の体操 ストレス解消 無限にプチプチ ストレス発散 知育玩具 おもちゃ お得な2個セット 大人 子供 遊び カラフル きれい ユニコーン 洗える 人気 選べる18セット かわいい ペンギン プチプチ 可愛い ハート きれい 風呂 パズル 親子 ストレス解消 クリスマス お子様 喜ぶ 楽しい

ヴァイオリニストで指揮者のマルティナ・パストゥーシュカとその仲間による「王侯の音楽」と題されたコンサートを聴いた(バイロイト、辺境伯劇場)。パストゥーシュカは去年、このフェスティヴァルでヴィンチ作曲の《ジスモンド》の指揮・コンサートミストレスを見事に演じていた。Youtube でVinci、Gismondo (カタカナではダメです)で検索するとバイロイトのではないが、彼女の弾き振りが観られます。

劇場に入ると、先日の《カルロ・イル・カルヴォ》の時とはまったく異なった建物の内側を遠近法を強調した感じのセットが組まれている。翌日のオペラ《ポリフェーモ》のためのセットだと思われる。この日の演奏は5人によるものだったが、カメラが五台、舞台上に二台、客席に三台入っていた。これもひょっとすると翌日のオペラ上演撮影の予行演習を兼ねていたのかもしれない。5人の室内楽を撮影しているのだが、舞台上のカメラ二台には移動をなめらかにする脚がついていた。

プログラムはなかなか凝ったというか、珍しいもので、マクシミリアン3世ヨーゼフ(バイエルン選帝侯、1727-1777)が2曲、Michele Mascitti (um1664-1760) が3曲, Johann Pfeiffer (1697-1761). 

選帝侯の作品があるのは面白いが、先日はバイロイトの辺境伯に嫁いだヴィルヘルミーネの曲が演奏された。Michele Mascitti はこの選帝侯の祖父マクシミリアン2世に作品を献呈していてその中の2曲が演奏された。Johann Pfeiffer はヴィルヘルミーネが弟のフリードリヒ大王から紹介され、長い年月をかけてバイロイトへの招聘に成功し、ここで宮廷楽長となり、ヴィルヘルミーネに楽器演奏や作曲を教えもした。

選帝侯の作品は、洒落た主題が出てきて感心した。カノン風の曲もある。ただし、主題がどう展開するのかなあ、というあたりになってぱっと終わってしまい、あっさりと終わるのだった。プロの作曲家ではないから、手の込んだ部分は省略で良いのかと思う。それを専業というかプロの作曲家の作品と比較するのも一興だった。

当日の演奏メンバーはヴァイオリン2人、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロ、テオルボ(キタローネと時々持ち替え)。ヴィオラ・ダ・ガンバの心に訴える音色やそれを活かした曲を聴いているとなぜあるときこの楽器が廃れてしまったのか不思議である。

| | コメント (0)

トラスコ中山 溶接遮光フェンス TRUSCO 溶接フェンス用フレーム 単体 2020型 固定タイプ 〔品番:TF-2020K〕[3906990]「送料別途見積り,法人・事業所限定」【大型】

ヘンデル作曲のオラトリオ《ユダス・マカベウス》を聴いた(バイロイト、Stadkirche).

場所は、町の中心部にある立派な教会である。コンサート形式で、歌手は普通の服(コスチュームではない)。指揮は Bart Naessens. オケはB'Rock ,ベルギーのオケ。合唱がBachPlus こちらもベルギーの合唱団。ユダス(テノール)Benjamin Hulett. ユダスの弟シモン(バス)Pavel Kudinov. イスラエルの女性{ソプラノ)Lucy Crowe の予定が交代した。イスラエルの男性(アルト)はOlivia Vermeulen. 

アリアとレチタティーヴォがあるので、題材は聖書外伝のマカバイ記に基づくとは言え、オペラに近い構成なのだが、やはり教会で舞台なし、衣装なしでやると雰囲気は随分と変わるのだった。一つにはヘンデルの劇音楽でありながら、カストラートを前提としていないので、超絶技巧の曲がない。また、教会で演奏する場合、例によって長い残響があるので、歌詞はほとんど聴き取れない。

バイロイト・バロックのプログラムにはリブレットがドイツ語英語の対訳で掲載されており、かなりの人がプログラムを広げて歌詞を確かめながら聴いていた。僕もそうだ。客席の明かりは落としてないから歌詞を読むのに問題はない。しかし発音を聞き取るのは残響のために至難の業となっていた。あるフレーズが繰り返される場合は例外的にキャッチしやすいのだが。

この曲で思ったことは、これはどんな解説書にも書いてあることだが、この曲の作曲された契機についてである。ジャコバイトの乱、つまり名誉革命でイギリスを追われたジェームズ2世の孫ボーニー・プリンス・チャーリーがスコットランドに上陸して王位を奪還しようと試みたのだが、カンバーランド公爵がこれを打ち破ったことを記念して作曲されたのである。まったくプロパガンダ的あるいは愛国的な政治的な作品である。プロパガンダというと悪いイメージがわく人が多いかもしれないが、これはもともと宣教など思想や宗教を広める意である。プロパガンダにとりわけ悪いニュアンスがこびりついたのはナチスのプロパガンダ相のゲッベルスがあまりに狡猾、効果的、大衆扇動的にこれを用いてある意味で「成功」してしまったことによるところが大きいだろう。

また、戦意高揚や愛国心を駆り立てるための作品なんて、という考えが浮かぶ人も少なくないと思うが、芸術のための芸術という歴史的なパースペクティヴななかでは極端な考えが出てきたのは19世紀後半である。バロック時代には、作品は君主、皇帝、領主あるいはその奥方、あるいはその子供たちの出生、結婚などのために作るというのは、むしろ当然のことだった。聖書を題材にした絵画が、文盲の多かった時代にどれだけキリスト教の教えを広めるのに役立ったかは言うまでもないだろう。

さらに、なかなか複雑な心境にもなるが、プロパガンダのための作品だから作品が優れていないということもない。

ヘンデルの作品に話をもどそう。われわれの感覚からすると結構不思議なのは、この作品のリブレットだ。ヘンデルが自らトマス・モレルに依頼したという。その中身はというと、一言で言えば、ユダス・マカベウスは、異教徒から異教を崇拝するように強要されたが、それに対抗して敵を打ち破ったユダヤ人の英雄なのである。言わば宗教対立のなかの英雄なわけだが、これがどうしてハノーヴァー朝対ステュワート朝の対立のアレゴリーになるかというと、実は理屈は立つ。ハノーヴァー朝がドイツから迎えられたのは彼らがプロテスタントであったからだ。それに対しフランスやがてはイタリアに亡命したステュワート朝は亡命してからは一貫してカトリックである。どちらをユダヤ教に喩えるかは、どちらも理論的には可能なわけだが、ヘンデルの同時代にジョージ2世のもとで暮らす多くの人々にとってはプロテスタントであったわけだ。

18世紀にも宗教改革の余波は、とどろいていたのである。

 

| | コメント (0)

«マッダレーナ・デル・ゴッボのディナー・コンサート